たまカーチャンのお部屋(さんでーぷろぐらま館)

仕様変更も納期も関係ない 趣味の素人タマさんの悪戦苦闘ぷろぐらみんぐBLOG

書いている人のキャパ

連載を前にして、これを書いている人がどんなことをやっていて、どんなことができるかを書いておきます。
なんでこんなもの冒頭に書いておくかといえば(ネトゲとかで私のことを知っている人は分かるでしょうけど)、私には モノを書いているうちについ盛ってしまう悪い癖がありましてですね。
別に嘘を書くわけではないのですが、ついつい「盛るぜぇ~超盛るぜぇ~~」になってしまうという……。
(一番有名なのが〝管理栄養士〟ネタですね。ちなみに私は栄養士の資格は持ってますが 管理栄養士は持っておりません)
で、これも私を以前から知ってる人には分かると思うのですが、私の嫌いなことの筆頭が〝もみ消し〟なんですね。
ツイ消しとかアカ消しとかはもっての外、黒歴史は修正を入れつつ全部残していくスタンスです。

ということで、予め資格だのスキルだの並べておけば、なんか書いたときに
「あ~又盛ってるな」
と分かるということです(始めから書かなきゃいいんですけど、盛らないと死んじゃう人なので)。

では持っている(持っていた)資格について
☆国家資格
・普通車AT(わざわざ書くことかこれ)
・地方Ⅲ種(昔で言うところの地方初級です。今はこんな言い方しないけどね)←地方なのに国家資格扱いとはこれいかに
・栄養士(ガッコ出たら自動で貰える。でも簡単じゃないですよ 取得所要時間は軽く1000時間を越えるし)←単にガッコに通ってる時間という話も
民間資格
日商簿記二級(学生時代に取った。事務のお仕事に 家計簿に 副職の申告にとお役に立ちまくり)
・FP2級(ほぼ10年掛かり これで転職(?)も大丈夫)←転職予定なし
・ACE(単一製品認定:InDesign)←副職の肩書きに取った(仕事が回ってくるようになってから更新してません。というより資格制度そのものが今は無いという)

お勉強
☆あんまり頑張ってませんでした(そら推薦で短大行ったクチですから)。
☆好きな科目は数学と世界史(今でもYouTubeの数学関連チャンネルでコメント入れまくったりしてます)。
☆ただ数学の成績はまぁとんでもないものでした。
☆代数と確率統計は得意だったけど、幾何と解析が壊滅的に ( ᐛ👐)パァ でしたからねぇ。
☆数学の内、プログラム関連のものはそれなりに深いとこを知ってたりするけど、関連じゃないところは ぱっぱらぴーです(TT)

そして、ぷろぐらまとしてのキャパ
☆まずは、完全アマチュアです。生まれてこの方 プログラム書いて報酬を受け取ったことは一度もありません。
☆でも長い間、オープンソースソフトウェアを作るグループに参加していて、細かい部品を作ったりテストしたりデバッグしたりしています。
・これのおかげで開発ツールを無料で使わせていただいているので それが報酬と言えば報酬かな(無料使用条件に〝ツールを使用した開発で金銭報酬を受け取ってはならない〟というのがあるのです)
☆読めるだけで 書けと言われても書けない言語が多いです。
☆読み書きできて、実際にモノを作れる言語というと
C++オープンソースの開発と、C#から呼び出すライブラリ作成用。ちなみにMFCは全く使えません。インターフェースはATLでやってます
C#←使い捨てに近いプログラムと、競技プログラムに使っています。UI作成も、軽さから近頃はこればっかり使っています。
Pascal←かつての母国語。PCにDelphiは入っていますが C++Builderは影も形もありません。あれ使うならC#で十分だしね。
Python←お手軽に何でも書ける楽しい道具。これでないとできない用途というものがたくさんあります。

ではでは